『転がる石の上機嫌』

転がって、転がって、小さな善きものがあなたに届けられますように。

新年の願い

新しい年を迎え、
気づけば1週間ほどが過ぎました。

「明けまして、おめでとうございます」

という挨拶もすでに心に
そぐわないほど正月気分も抜け、
通常運行になりつつある日々です。

月は相変わらず欠けて満ちてを
繰り返し、晴れた日の青空には
太陽があり、月も太陽も見えない日が
きっとこれから幾度もあり、
そんな日々を繰り返しながら
きっと今年もあっという間
なのだろうな、と
そんなことを思います。
そして、今年はどんな
1年になるだろう、とも。

どんな日であっても、
自分を見失わないようにと願います。
大切なものは何なのか。
必要なものは何なのか。

時々は立ち止まって。
時々は深呼吸しながら。

流されたり、迷うことが、
できるだけないように。
そんなふうに歩んでいける
1年にしたいな、と願います。

あなたにとっても、
2017年がどうぞ
幸せな1年でありますように。
今年もよろしくお願いします。


- 平安の祈り -
神様
わたしにお与えください。
自分に変えられないものを受け入れる落ち着きを。
変えられるものは、変えていく勇気を。
そして、この二つのものを見分ける賢さを。