『転がる石の上機嫌』

転がって、転がって、小さな善きものがあなたに届けられますように。

最近のヨガ近況④

「1日1ポーズだけでもいい。

何なら瞑想だけでもいい。

とにかく1年に300日以上、

ヨガの練習をする」

 

というのを2021年の目標としているのですが、

日々の練習内容を手帳に記録したりTwitterのヨガ用アカウントに投稿したりしているうちに、だいぶ今まで以上にヨガが日常に定着するようになりました。

 

いついつに何ポーズこなしているから偉いとか凄いということではないし、そもそも自分で納得していれば外に発表することでもないのかな、と迷ったこともあったけれど、自分を含め「外側に見せる」「数値化する」という行為は時としてパワーを生んでくれるものなのだなぁ、と実感してるところであります。

 

いつも見守っていてくださる方、

「いいね」を押してくださる方、

改めてありがとうございます。

元気と、モチベーションをいただいております。

この場を借りてお礼まで。

 

ちなみに、今年上半期のヨガ日数は

集計したら下記のようになりました。

1月→30日/ 2月→27日/ 3月→27日

4月→23日/ 5月→21日/ 6月→29日

 

瞑想は雑念だらけで終わることもあるし、ポーズ数も日によってバラバラという全くの自己流なので、心身がどう変化したのかという実感は正直言ってほとんど無いのですが(汗)、それでも身体の状態をじっくり見つめながら自分のペースで動くのは楽しいし、たまに休むことはあっても何とか続いている、私にも続けられるものがあるのだ、という微かな自信が生まれているのは自分にとって、とても嬉しいことだったりします。

 

下半期も、このペースでゆったりやっていけたら良いな。

もしよろしければTwitterでもyoga sukra(ヨガ シュクラ) @yoga_sukra名義で日々の練習内容やヨガ雑感を呟いているので、ご興味ある方は覗いたりフォローいただけると私がとても(泣いて)喜ぶのでどうぞよろしくお願いします(笑)。

 

梅雨がほとんどの地域で明けましたね(北海道に梅雨がないということを今日まで私、知りませんでした…)。

明けた途端に気持ち良く晴れて、今日は午前中から大張りきりで布団を干したり部屋や窓の掃除をしました。

鳴き出した蝉もなんだか嬉しそうで。

やっぱり夏はこうでなくっちゃ。

 

どうかこれ以上の災害なく、熱中症で倒れるほどの暑さにもならず、穏やかで平和な夏になることを願います。

 

それでは、また。

 

f:id:orange-camomille1402:20210717200628j:image