『転がる石の上機嫌』

転がって、転がって、小さな善きものがあなたに届けられますように。

旅の短編集【本】

この本とは、だいぶ昔に古本屋で出会いました。タイトルと装丁に惹かれて即決で購入したのを覚えています。とはいえすぐに読破することはなく、折に触れ開いたページのところからちびりちびりと読み、気が済むとまた本棚に戻し…と、そんな読み方をしている本…

王様と私【映画】

『王様と私』という古い映画を先日DVDで観ました。 ユル・ブリンナー演じるシャム国(タイ)の王様と、彼の子どもたちを教育するため英国から呼ばれた教師アンナ(デボラ・カー)の心の交流を描いたミュージカル作品。 ユル・ブリンナーの顔だけは以前から知って…

最近のヨガ近況④

「1日1ポーズだけでもいい。 何なら瞑想だけでもいい。 とにかく1年に300日以上、 ヨガの練習をする」 というのを2021年の目標としているのですが、 日々の練習内容を手帳に記録したりTwitterのヨガ用アカウントに投稿したりしているうちに、だいぶ今まで…

オススメ音楽2021(梅雨編)

昔から友人などに音楽や本の「オススメ」をするのが好きな性質です。 好評価な反応が返ってくるのは打率1割といったところで少し寂しくはあるのですが(「どうだった?」と後で聞くと「うーん…」とか「あんまり好きじゃない」とはっきり言われてしまうこと多…

もう会えない人たちへ。

ある程度の年を重ねて大人になると「かつてはあんなに仲良くしていたのにもう会えなくなってしまった人、もしくは会わなくなってしまった人」というのが一定数出てきます。 自分の不用意な発言で意図しないまま相手を傷つけてしまったり、無神経な行動で不快…

1Q84 【本】

昨年の12月から村上春樹さんの『1Q84』という小説を久しぶりに再読していて、4月にようやく読み終えることができました。 不思議な小説です。 それぞれの登場人物たちが、予期せぬうちにある分岐点を境にそれまであり得なかった世界に入り込んでしまうという…

明るいものと暗いもの

いつか受けたヨガクラスで、その時の先生からこんな言葉を教わりました。 「"朝"という漢字をバラすと十月十日(とつきとおか)になるでしょう。 これは赤ちゃんが母親の体内で過ごす月日とほぼ一緒であると言われています。 私たちは夜寝る時に一度死に、朝に…

最近のヨガ近況③

立春が過ぎ、少しずつ暖かい日が増えてきました。いかがお過ごしでしょうか。 昨晩、東北を中心にまたもやあの東日本大地震を思わせるような大きな揺れがあり恐々としましたが、お住まいの地域は大丈夫だったでしょうか。 被害が少なく済むことを心より願い…

コンニチハ、2021年

随分なスロースタートになってしまいましたが、明けましたね2021年。 今年もよろしくお願いします。 ところでどのようなお正月を過ごされたでしょうか。 私は親戚への挨拶にも行かず、初詣にも出掛けず、気づいたら通常運転…という、なんとも味気ないお正月…

サヨナラ、2020年

今年もまた、1年が暮れようとしています。 たった1日日付が変わるだけで空気や瞬間までもがガラリと変わるなんて、毎年思うけどやっぱり大晦日やお正月って不思議なものですね。 2020年の漢字は「密」でしたが、あなたにとってこの一年はどんな年だったでし…

SNSの恩恵

ソーシャルネットワーキングサービス。略してSNS。登録された利用者同士が交流できるwebサイトの会員制サービスのこと。 ................ 私がSNSというものを始めたのはもう10年以上前で、mixi(ミクシィ)というSNSが最初でした。 初めは独り言のような拙い…

ハロウィンの夜【創作】

カボチャのランタンを窓辺に飾り終わると、もう結構な時間になっていたので、夕飯はあらかじめ用意していたライスと作りおきのシチューだけで済ますことにした。 1人の食卓になってもうすぐ1年になろうとしている。が、気楽さには慣れたものの寂しさには相変…

自分だけの毛布

蝉の声がいつの間にやら涼しい虫の音に変わり、毎年恒例の栗ご飯を今年も無事にいただいて、いよいよ秋がやって来ました。 そちらはお変わりありませんか? 風に乗ってかすかに金木犀の香りも漂うようになりました。 こちらは相変わらずです。 飲んでいる薬…

虫とアヒンサー【ヨガ】

ヨガにはポーズや呼吸や瞑想を含む「八支則」という8つのステップがあり、それらを段階的に学んでいくことで些細なことでは波立たない穏やかな心と身体を手に入れることが出来るとされていますが、その八支則の最初のステップであるヤマ(禁戒)の第一に掲げら…

香水

YouTubeをきっかけに、瑛人の「香水」という曲を最近になって初めて知りました。 https://youtu.be/9MjAJSoaoSo 有名・無名問わずいろいろな方がカヴァーしているので新しい曲かと思って調べたら、昨年の4月にリリースされた曲なのですね。 付き合っていた…

カサブランカ【映画】

「今月いっぱいで閉店します」 家の近所にある小さな町の中ぐらいの本屋でそんな張り紙を見かけ、足繁く通うほどではなかったけれど気に入っていたその本屋に何か貢献したくて、本と一緒に売られていた¥300ほどのDVDを1枚買って帰ったのはもう何年前のことで…

最近のヨガ近況②

お久しぶりです、こんにちは。 6回も繰り返していた入退院もようやく症状が落ち着いてきたようで、最後に退院した日から1年が過ぎました。 まだ薬の副作用があってだるかったり眠かったりなのですが、たまに元気でやる気がある時があり、そんな時だけになっ…

土曜8時の彼

小学生の私にとって土曜日の夜は特別でした。 それは翌日が学校休みというのも勿論あったけれど、それにもまして楽しみだったのはドリフターズの『8時だョ!全員集合』があったから。 オイーッス!!の掛け声とともに次々とドリフメンバーが現れて、最後に「…

『離陸』読了。【本】

主要登場人物たちが次々にあっけなく亡くなってゆく展開は、その都度「え…」と驚いたり閉口したり。 そして現実を描いているストーリーのはずなのに突然タイムスリップという非現実なワードが出て来て謎は謎のまま終わってゆきます。 主人公・弘(ひろむ)が探…

薬にも毒にもなれないならば

誰かにとっての薬にも毒にもなれない存在ならば、せめて小さな爪痕を1つでもいいから残したい。 そんなふうに思うことがたまにあります。 たまにだけど、強く。強烈に。 こういうのが俗に言う“承認欲求”とか“自己顕示欲”というものなのでしょうか。 でも、…

2019年の聖夜に寄せて

メリークリスマス。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 2019年もあと一週間ほどで終わりですね。 今年は2回しかブログが更新出来なくて残念でした。 以前に投稿した自分のブログをつらつらと読み返してみると、ずいぶん赤裸々にいろいろを打ち明けすぎてい…

「ビジネスライクの優しさ」について

そういえば新年の挨拶もしないまま、いつの間にか2月に入ってしまいました。 今日は立春ですね。 遅いですが、あらためて明けましておめでとうございます。きのうは節分でしたが豆まきなどはしましたか? 我が家では母と私の2人でご近所に声がもれない程度に…

サントーシャ【詩】

風に揺れる 草のおと。雲1つない 空の青。ぴかぴかと光る 太陽の輝きと温かさ。それがこんなにも 嬉しいだなんて。

最近のヨガ近況

こんにちは。 あっという間に年の瀬です。 1年が過ぎるのが本当に 早く感じるようになりました。 私はといえば昨年の6月から 約1年近く心身のバランスを崩して 入退院を繰り返していて、 夏が過ぎ、秋が来て、ようやく そろそろ落ち着いてきたかなと 思い始…

あるヨギの自叙伝【本】

「読書の秋」でありますが、最近は パラマハンサ・ヨガナンダさんの書いた 『あるヨギの自叙伝』(森北出版・ 1983年発行)という500ページ超の、 しかもぎっしり二段組みで構成された、 ぶ厚い本に格闘しているこの頃です。 この本のことは、何度か…

パンケーキと力士

世にスイーツは数あれど、 パンケーキほど人に眼福をもたらす 食べ物ってそうそう無いのでは、という 気がしています。個人的に。 あのふっくら感。 そしてボリューム感。 たっぷりのシロップやクリームに デコラティブされたゴージャスな外観。 口へ運べば…

栗ごはん、そして風鈴をしまったこと

9月に入りましたね。先月の終わりに、 我が家では栗ごはんを食べました。 栗ごはん、いいですね。 ほのかな甘みと、ほっくりした食感。 皮をむくのがちょっと大変だけど、 炊きたての栗ごはんを食べると、 ああ今年も秋がやって来たなぁと、 なんだかしみじ…

転がす石

前回の投稿から、1年近くの日が過ぎてしまいました。その間、いろいろなことが自分の身に起こり、 書きたいこと、書こうと思っていたことが ふっつりと消えて、何も出てこなくなっていました。もう、誰かに向けて転がす石は 自分の中には何も無いのかも。 …

『5CINEMAS』

久しぶりの更新となってしまいました。お元気にお過ごしでしょうか。個人的には夏らしいことを 何もせぬまま初秋を 迎えてしまった感があります。お盆をだらりと過ごし、 甲子園の試合をぼんやりと眺め、 アイスやスイカをかじって のんびりとしていました。…

イベント告知

6月24日(土)25日(日)に 群馬県高崎市にあるSNARKで 開催される第8回ZINPHONY (ジンフォニー)にzineを出品予定です。イベント詳細 ↓ ↓ ZINPHONY 私は今回で3回目の参加になります。 出品予定のzineの内容は 前回に引き続き…