『転がる石の上機嫌』

転がって、転がって、小さな善きものがあなたに届けられますように。

サヨナラ、2021年

早いもので2021年ももうすぐ終わろうとしています。

あなたにとって今年はどんな年だったでしょうか。

 

私にとって今年は、肉親を亡くすという大きな出来事があった一年になりました。

無事に法要も終わり、終わった途端にガタガタっと調子が崩れたりしましたが、なんとか無事に持ち直して現在に至ります。ちょっとしたことですぐ体調を崩すの、いい加減やめにしたい…と毎回思うのですが、こればかりは仕方ないですね。受け入れて、ぼちぼち付き合っていくしかない。そう思うようになりました。

 

ところで、今年は新年に3つの目標を立てて手帳に記しておいたのですが、せっかくなのでこの場でその振り返りを少ししたいと思います。

 

その1:ヨガとウォーキングを習慣づける→○

ヨガは寝る前に20〜30分ぐらい。ウォーキングは夕方に30〜40分ぐらい。怠け心が勝ってたまにサボることもあるけれど、ほぼほぼ達成することが出来ました。身体を動かすことで少しでも色々が向上すればと思って続けています。継続は力なり。ちなみにヨガの練習記録はTwitterアカウント(@yoga_sukra)にてアップ中。

 

その2:ダイエット-5kg→△

これはいまだ奮闘中。恐ろしいことに数年かけてベスト体重からプラス15kgとなってしまい、とりあえず正月にマイナス5kgの目標を立てたのですが、まったく体重が落ちないまま夏さらに2kg増えて、その後寒くなってきてから4kg減ったものの目標体重まであと3kg減。めげずに頑張りたいです。

 

その3:ブログ毎月1回更新→◎

なんとか達成出来ました。月末になると毎回焦りだし「ああ今月は何を書こう」と頭を悩ませること多々でしたが、そんなことも含め自分の好きなことを書く作業というのは本当に楽しいものでした。読んでいただいた方へ、あらためてありがとうございます。良い励みになりました。来年はどうなるかわからないけれど、せっかく定着したこのペースを崩さず変わらずに更新できればと思っています。

 

さて自分のことばかり書いてしまいましたが(いつもか) 、あなたは今年立てた目標、いくつ達成出来ましたか?

達成出来たもの、出来なかったもの、引き続き継続中のものなど、振り返って整理しながら1年を終えるのも楽しいかもしれないですね。

 

それでは、今年も大変お世話になりました。また引き続き来年もお会いできることを願って。どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

 

f:id:orange-camomille1402:20211227212704j:image