『転がる石の上機嫌』

転がって、転がって、小さな善きものがあなたに届けられますように。

通リ過ギル

感情は通り過ぎる。いつでも。

 

嬉しい気持ちはいつまでも続かないし、

悲しい気持ちだってずっとは続かない。

 

人は変わり続ける。

いつも。いつだって。

そして、それは

そんなに悪いことではないように思っている。

 

疲れたら、立ち止まって。

また少しずつ、歩いていけばいい。

 

**********

少し調子の悪い日が続いていました。

あれのせいか?これのせいか?と理由を探しあぐねていたけれどこれといった原因は見当たらず。

 

ほぼ日課のようにしていたヨガの練習も休みがちになり、ここでのブログも3月は更新できず、「書くこととヨガがライフワーク」なんてプロフィールに掲げてるわりには全然出来てないや、とまたそこで落ち込んでしまったり。

数日マイナススパイラルに嵌まり込んでしまってました。

 

それでも、わけもなく突然涙が溢れ出て止まらなくなったり、感情の起伏が激しすぎて抑えられなくなって疲弊するような以前のひどい状態になることはほとんど無くなり、ある一定の時期を過ぎればフラットな状態に戻れることが多くなってきました。

それは、もしかしたら「今」の自分を俯瞰で見つめるヨガや瞑想の練習の効果なのかもしれません。

 

とはいえやっぱり落ちている時は体や心に良いと分かっていることもする気力が無くなるわけで、そうなるとやっぱり時が過ぎゆくのを待つしかないのかなという気もします。

そして、足を止めてしまったことに罪悪感を感じたりせず、また再び歩き続ける勇気も大切なのかなと感じています。

 

良いことも、悪いことも、全ては通り過ぎてゆく。だからそれに左右されず「常にフラットな自分」は難しくても、振り幅のなるべく少ない穏やかな人になれたらいい。そんなふうに思います。

 

今日は春物の衣替えを少しして、午後は久々に美容院に行ってきました。

頭が軽くなると、心も少し軽やかな気持ちになれますね。

心身のバランスを崩しやすいと言われる春ですが、あちこちで咲く花々の彩りや暖かな空気を感じながら季節を楽しんでお過ごしください。

 

それでは。

 

f:id:orange-camomille1402:20220407234047j:image