『転がる石の上機嫌』

転がって、転がって、小さな善きものがあなたに届けられますように。

そして、2023年の始まり

こんにちは。

2023年がスタートして、もうすぐ1ヶ月が経とうとしています。

 


年始はどのように過ごされましたか。

おいしいものを食べ過ぎてお正月太りはしませんでしたか。

初詣には行かれましたか。

 


私は、初詣は決まった神社でおみくじを引くのがほぼ毎年の恒例となっているのですが、今年は幸先良く「大吉」で、思わず境内で小さくガッツポーズを決めてしまいました。

ささやかなことですが嬉しいものですね。

 


嬉しいといえば前々回のブログでちらりと告知したとおり私はついにSnowManのファンクラブにめでたく(?)入会いたしまして、ファンクラブの会員証と共にちょっぴり遅めではあるけれど9人の笑顔が印刷された素敵な年賀状もいただきまして、折に触れ眺めてはニヤついているこの頃であります。

 


「自分が好きなものについてはいつでも好きと言いたいし、好きなものが1つでもある人はそれだけで輝いて見える」

 


推しである佐久間君が何かの媒体でいつか発言していたように、確かにSnowManメンバーに元気とトキメキと楽しさをもらえている最近の自分はちょっとイイかも…と自分で自分を肯定しては、うふふとほほ笑んでいたりします(怪しさ全開)。

 


さらに、声優・役者・モデル・キャスター・バラエティー、etc.…と9人それぞれが今まで以上に自分たちの強みや個性を生かして個々の好きなものに全力で向かっている姿に触発されたのか、私も今年はある新たな目標を1つ見つけ、ゆったりマイペースではありますが、そこに向かって頑張ってみることにしました。

 


実はその事には今までも何度かチャレンジをしていたのですが、思うような結果にならなかったり失敗続きですっかり諦めていたのです。

でもようやく、ふとまた再挑戦してみたくなっていて、だからもしかしたらSnowManだけが大きなきっかけでは無いのかもしれませんが、でも気持ちが元気にならなければ何かに向かおうとは多分思えないし、そういう意味では背中を押してくれた何かしらの力なりきっかけにはなっている。そんなふうに感じています。

「好き」のパワーって、大きくて尊い(今さら 笑)。

 


まだ行動に移したばかりなのでこの気持ちがどこまで持続するのか、ちゃんと実現して形になるのかどうか、それはまだ分かりません。

けれどきちんと自分で決めて、とりあえずアクションを起こし始めることが出来たことを、まずは「よしよし」と褒めたいと思っています。

 


何に取り組み始めたのかはまだここには記しませんが、覚えていたら今年最後のブログにでも一年を振り返りつつご報告させていただこうと思っているので、気が向いた時にでもまた覗きに来てくださると嬉しいです。

 


さて、ところで今年2023年の干支は癸卯(みずのと う)。

ネットで少し調べたところ、中国の古い思想である「陰陽五行思想」では癸卯の年は長く続いた厳しい寒さから解放され、明るい芽吹きの季節にゆるやかに向かう時期なのだとか。

これまで積み重ねてきた自身の力が試される時でもあり、あきらめず希望を持ち続けることが大切とされているそうです。

 


世相的に厳しい寒さというと、ついコロナとか物価高とか不況などが真っ先に思い浮かぶけれど、とにかく社会的にも個人的にもそれぞれが抱え込んできた今まで辛かったことや思い通りにいかなかったことなどが少しでもスムーズに、明るく、軽やかな方向に流れていってくれたらと願っています。

 


そうそう、それと「無理は禁物」の年でもあるらしいので、エンジンを掛けたり時々休憩したりしてメリハリを付けながら、お互い健康第一の良い年にしていけたらいいですね。

 


「10年に一度の大寒波」と言われるぐらい恐ろしい寒さに襲われているここ数日。

そんな中で我が家はタイミング悪く灯油を切らせてしまい、先日は雪予報が出ている中でどちらが灯油を買いに行くか母と一瞬だけ険悪な雰囲気になりましたが(結局私が買いに行った)、どうぞ風邪など引かないようお部屋も服も暖かくしてご自愛してお過ごしくださいね。

 


それでは。

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

 

f:id:orange-camomille1402:20230129144507j:image