『転がる石の上機嫌』

転がって、転がって、小さな善きものがあなたに届けられますように。

最近のヨガ近況⑥

今日も悲喜こもごも様々なニュースが世界を駆け巡っていますが、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

こちらは蒸し暑く、蝉がジージーとにぎやかに大合唱をしています。

夏が、今年もちゃんとやって来ましたね。

 

さて、1月からひっそりスタートしていた我が家の母と私だけで行われていた「母娘ヨガ」は、母の腰痛と私の不調の波により5月には自然消滅的に無くなってしまいました。

ヨガを伝える勉強になるし、何より楽しかったのですが、仕方ないですね。

それでもまぁ、手帳を見て数えたら全部で14回は行うことが出来ました。

 

人によって「合う・合わない」はある。

今、母は腰に負担にならない程度にダンベル体操を、私は比較的調子の良い就寝前の時間帯に30分ぐらいヨガの練習を、それぞれに行っています。

「もう少し腰が良くなったら、またヨガしようね」と母は言ってくれているので、もしかしたらまた不定期に母娘ヨガを再開させるかもしれません。

 

ところで私の夜の自主練はというと主に、

 瞑想

 呼吸法

 太陽礼拝もしくは月礼拝

 アサナ(ポーズ) 3〜5つぐらい

 シャヴァーサナ(お休みのポーズ)

 

という内容なのですが、以前は自分が出来るアサナをバリエーションを変えて行っていたのが、最近は苦手だったり出来ないアサナも意識的に取り入れて挑戦するようになりました。

 

中には完成形とは程遠いアサナもあって自分でも笑ってしまうくらいなのだけど「それもまた今の自分」と受け入れて、適度なところで終わらせています。

 

伸ばして、緩めて、受け入れて、挑戦して。

日々の体調と相談しながら、そんなヨガライフを楽しんでいるこの頃です。

 

それにしてもここ最近の厳しい陽射し。

かと思ったら突然の激しい雷雨。

バタバタとした天気が続きますが、どうぞ体調崩されませんように。

滋養のあるものたっぷり摂って、暑さを乗り切りつつ夏を満喫しましょうね。

 

それでは、また。

 

f:id:orange-camomille1402:20220728163519j:image