『転がる石の上機嫌』

転がって、転がって、小さな善きものがあなたに届けられますように。

最近のヨガ近況⑤

こんにちは。

最近何かと暗いニュースが続いていて、テレビを見ているとつい不安になったり心が塞ぎ込みがちになりますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

時間は平等に流れるものだから、出来る時に必要な行動が取れるように正しい情報を注意深く見守ったり注視しつつ、なるべく明るい側面も見て希望を忘れずにいたいものです。

なかなか難しいことだけれど。

 

とにかく、平和が一番ですね。

早く色々が、穏やかに収まりますように。

 

・・・・・

 

さて、話題変わって最近のヨガのことを少し。

 

昨年のヨガ練習日数は320日で、目標の300日以上をなんとかクリア出来たので、今年は昨年の320日以上を目標に心新たに頑張っているところです。

時々寝落ちしておサボりしてしまうけど、マイペースにぼちぼちやっております。

 

そして、自分的に大きな変化はというと、この1月から週一ペースで母にヨガを教えているということ。

コロナの影響で母が通っていた体操教室がお休みになりがちなので、家でならコロナに関係なくコンスタントに身体を動かすことが出来るから、という理由で母自ら「ヨガやりたい」と言ってきてくれたのがきっかけで母娘ヨガが始まりました。

 

「教える」というよりも2人で「練習している」という感じではありますが、1人で部屋で黙々と練習するのとはまた違って言葉や自分の身体を使ってヨガを伝えるのは、難しい反面、頭の刺激や勉強にもなって楽しいです。

身内なので緊張し過ぎず出来るのも利点。

 

昨年ついに人生初の体重MAXになってしまい、今までInstagramに上げていたアーサナ写真も投稿を憚られていましたが、これで少しは今以上に練習量が増えて内容も深まり、元通りとは言わずとも体型スッキリになってくれれば良いのにな、と密かに目論んでいるところであります。

 

自分なりのヨガ活動をしていこうとスタートさせた「yoga sukra(シュクラ)」を立ち上げてこの4月で5年。

直後に色々があって体調にもまだ波があり、誰かにヨガを伝えるのはもう無理なのだろうな、これからは自分のためだけにヨガをしよう、とあきらめていたけれど、続けていれば何があるかわからないものだな、続けていて良かったな、とあらためて思っているところです。

 

・・・・・

 

今日のこちらは陽射したっぷりで、戸惑ってしまうほど急に春の陽気でした。

まだ彼岸前なので寒い日はまた戻ってくるだろうけど、久々に春気分が味わえてちょっぴり嬉しくなったり。

春は色々が揺らぎやすくてあまり得意な季節ではないのですが、肌に暖かみを感じたり咲き出す花々を見ているとやっぱり心なしかウキウキしてくるから不思議です。

 

季節の変化を楽しみながら、穏やかにゆったり過ごしてゆくことができますように。

ではまた。

 

f:id:orange-camomille1402:20220226181053j:image