『転がる石の上機嫌』

転がって、転がって、小さな善きものがあなたに届けられますように。

コンニチハ、2021年

随分なスロースタートになってしまいましたが、明けましたね2021年。

今年もよろしくお願いします。

ところでどのようなお正月を過ごされたでしょうか。

私は親戚への挨拶にも行かず、初詣にも出掛けず、気づいたら通常運転…という、なんとも味気ないお正月でした。コロナの心配もあるし、まぁ仕方ないのかな、という感じでしょうか。

 

早くこのコロナ騒ぎが終息して、落ち着いて気兼ねなく友人と会ったり食事をしたり好きな場所に出掛けたりすることができるようになることを願うばかりです。

「健康」という言葉の重みとありがたさをこれほど感じることになるなんて、これまで思ってもみませんでした。

 

ネットで繋がっている方の中にも陽性反応が出たり濃厚接触者になってしまった方などもいて気を揉んでいましたが、幸いにもどちらの方も大事には至らずホッとしているところです。

それでもニュースを見ていると感染者はジワジワと増え続けているので怖いし油断は大敵。

うがい、手洗い、マスク。

出来ることは限られているし、もっとやらなきゃいけないことや注意することなどもあるのかもしれないけれど、とりあえず今はこれらを徹底して、十分に、用心しながら過ごしていきましょうね。

 

さてコロナの話題はここまでにして。

新年らしい話題をひとつ。

手帳を新調しました。

昨年使っていたものよりもやや大きめの、たくさん書き込めるスペースがあるものを選びました。

これにその日の出来事や思ったことを記したり、その日に取ったアーサナを記録するヨガ日記をしたためるようにしています。

昨年は首や足の不調で1年の半分もヨガができなかったのですが今年からは一念発起。

目標を300日以上にして、ヨガに励めるといいなぁと思っています。

うぉぉー、ついに書いてしまった。

これでもう後戻りできませんね。

なんとしても実行せねば。ガンバリマス。

以上、今年の抱負でした(遅い)。

あなたは今年の抱負、何かもう決まっていますか?

 

それはさておき。

色々なところで書かれていることなのでご存知の方はたくさんいるかもしれませんが、昨年の12月22日から200年以上に及んだ"地の時代"というパラダイムシフトが終わり、新たに"風の時代"というものが到来しているのだそうです。

パラダイムシフトとは、その時代においての価値観や認識の大きな変化のこと。

 

風の時代の到来により、組織→個人、固定→流動、所有→共有、縦の人間関係→横の人間関係など、物質的な豊かさや安定の時代が変化して、情報や体験など目に見えない豊かさやネットワークの広がりが大切にされる、とのこと。

 

大きな流れの変化がここにも来ているのだなぁと、なんだかしみじみしてしまいました。

取り残されず、無事について行けるのでしょうか、私。なんだか不安しかない。。

それでも。良いことが少しでも起きるように小さな種まきを少しずつしてゆければ、と思っています。

 

と、なんやかや色々書き散らかしてまとまりがありませんが、今回はここまでに。

新年なので新しいことにちなんだ話題を書いてみました。

 

それでは、また。

 

f:id:orange-camomille1402:20210121153145j:image