『転がる石の上機嫌』

転がって、転がって、小さな善きものがあなたに届けられますように。

SNSの恩恵

ソーシャルネットワーキングサービス。略してSNS。登録された利用者同士が交流できるwebサイトの会員制サービスのこと。

................

 

私がSNSというものを始めたのはもう10年以上前で、mixi(ミクシィ)というSNSが最初でした。

 

初めは独り言のような拙い日記を公開するだけでしたが、それを読んでコメントを付けてもらえたり、プロフィール文を読んで趣味が近い方々とメッセージのやり取りをしたりするのがとても嬉しく、また楽しいものでした。

 

そこから更に交流が深まって実際に会ったり、文通をしたり、ちょっとしたプレゼントを贈ったりしたこともありました。頻繁に、ではなくごくたまにですが。

もうmixiは退会してしまったけれど、それからなんとなくの流れでTwitter,Facebook,instagram,note,などなどに手をつけ始め、現在に至ります。

 

SNSを始めたことによって私の中の世界は扉がガラリと開かれ、大きく変わりました。

SNSをしていなければ出会えなかったはずの方々と出会い、出会えたことでそこからさらに世界は広がり、それまで知らなかった音楽を知り、映画を知り、街や店を知り、見えなかった風景を見ることができました。自分の作ったささやかな制作物を購入していただいたこともありました。

事件やトラブルの要因になるとして、SNSを警戒したり蔑視するような報道をたまに見るけれど、私にとっては多くの恩恵をもたらしてくれた善きもので、今も大切なツールとなっています。

 

とはいえたまにネット疲れしてしまう時もあり、そういう時は「もういっそ全部やめてしまおうか」と思うこともあるのですが、しばらくしてほとぼりが冷めるとやっぱりいつものようにスマホを握りしめては画面を開き、タイムラインを追っていたりするのでした。

(もしかしてこれはただのネット依存症なのかしら…)。

 

たぶんSNSは今の私を形作っている30〜40%は占めていて、それを思うとありがたいなぁというのと同時にこれからもSNSで繋がったご縁は大事にしていかねばならないなぁとあらためて思います。

出会いかたが違うだけで、リアルもネットも一緒ですね。

そこには人がいて、想いがあって。

そういうものを忘れずに、大切に、これからも付き合ってゆきたいです。

 

SNS、あなたにとってはどんな存在でしょうか。願わくばどうか「善きもの」でありますように。

どうぞ上手く付き合って、充実した生活時間を築いてゆくことが出来ますように。自戒も込めて。

 

f:id:orange-camomille1402:20201127101333j:image