『転がる石の上機嫌』

転がって、転がって、小さな善きものがあなたに届けられますように。

最近のヨガ近況③

立春が過ぎ、少しずつ暖かい日が増えてきました。いかがお過ごしでしょうか。

 

昨晩、東北を中心にまたもやあの東日本大地震を思わせるような大きな揺れがあり恐々としましたが、お住まいの地域は大丈夫だったでしょうか。

被害が少なく済むことを心より願います。

 

さて、突然ですが、話題を変えて最近のヨガのことを少し。

だいぶ生活も落ち着いて、ヨガマットの上に座っていられる時間が増えてきました。

 

2016年から、その日に行ったヨガを記録する「ヨガノート」を付けているのですが、今年は(先月に更新した前回のブログにも書きましたが)300日以上ヨガをするのを目標に頑張っています(ちなみに昨年は153日)。

 

だいたい行うのは就寝前が多いです。

マットを広げて胡座(あぐら)で座り、最初に瞑想を5分してから軽くストレッチをします。

太陽礼拝を1セットした後、その日の気分やコンディションでだいたい3〜5ポーズ取って、最後にシャヴァーサナ(死人のポーズ)5分でお休みを取って終了、という流れがだいたいのルーティンなのですが、まったく気が乗らない時は1ポーズだけで終わらせてしまったり、瞑想もただじっと座っていること自体が苦痛な時もあるので、そういう時は無理せず早めに切り上げたりするようにしています。

 

とにかく今は心地良いと思う範囲で続けること。

マットの上に出来るだけいられるようにすること。

そうしてそれを習慣化させること。

 

均整の取れた身体のしなやかさとか、健全な精神とか、ヨガに求めたいことはたくさんあるけれど、そういうものはきっと続けた先にあるものだと思うので、今は「続けること」。

ただその一点に集中してヨガをするようにしています。

とはいえ本当にゆるゆるマイペースなので、ヨガを本格的に頑張っていた4〜5年前の身体と心に戻すにはまだ長い時間がかかりそうですが…(体重も10kg近く増えてしまってトホホですが)、でもまあ過去に囚われてばかりいても仕方がないですものね。

前向きに、ぼちぼちやっていこうと思っています。

 

とにかく5分でも、3分でも。

1ポーズからでもいい。

瞑想だけでもいい。

続けていけたら、きっとまた自分なりのヨガが見えてくるはず。

そう信じてコツコツと自分なりのヨガライフ、これからも楽しく積み重ねてゆきたいです。

それでは、また。

 

f:id:orange-camomille1402:20210214152625j:image

写真はヨガとは全く関係ない、チョコケーキ。

太るわけですわ。

でも美味しかったので、そしてバースデーだったので、それで良しとする(・∀・)