『転がる石の上機嫌』

転がって、転がって、小さな善きものがあなたに届けられますように。

パンケーキと力士

世にスイーツは数あれど、
パンケーキほど人に眼福をもたらす
食べ物ってそうそう無いのでは、という
気がしています。個人的に。


あのふっくら感。
そしてボリューム感。
たっぷりのシロップやクリームに
デコラティブされたゴージャスな外観。


口へ運べばふわっとやわらかく、
それでいて、どことなくしっとりもした食感。
たっぷりの卵をふんだんに使った
おいしさ、奥ゆかしいほのかな甘み。
スイーツ好きには堪らない、それはもう
天にも昇る夢心地な魔法のデザート。

そんな至福の甘味・パンケーキを、
先日久々に友人数名と共に食しました。
こっくりしたキャラメル&生クリームやら、
シンプルイズベストなメープル&バターやら、
爽やかな酸味香るレモンカードやら、
季節感漂うモンブラン紫芋のアイス
クリーム添えやら、それぞれに魅惑的な
トッピングをオーダーして、ひと口ずつ
シェアするのは女子の定番のお約束。
どれもとてもおいしくて、口にするたび
「うむうむ」「おぉー」という感嘆の声が
絶えませんでした。


ひと時お喋りすらも忘れて夢中で咀嚼し、
十分にその味覚を堪能したのでありますが、
友人たちと別れて帰宅し、ほっと一息ついて
椅子に座ったら、あれれ。
ついていたテレビに何気なく目を向けた
その時に、なんだか不思議な
既視感があったのです。


そこに映っていたのは、日ごろ目にする
お馴染みの相撲中継。
いや、正確に言えば、目に飛び込んで
きたのは土俵上にいる力士たちでした。


たわわなお尻、ふくよかな胸、
ぽってりと突き出たお腹。
二の腕、肩、背中、太もも…と全てが
やわらかな丸みを帯びていて、彼らが
歩くたびにそれらがふるふると
打ち震える様子は、あたかも
「動く全身パンケーキ」のように、
この目には映ったのです。


以来、相撲中継を見るたびに
「あ、パンケーキ」と思うようになって、
可笑しいような、困ったような、
お腹が空くような、何とも言えない
気持ちになってしまうのですが、
そう感じるのは私だけでしょうか。


しかし「日本古来の神聖な国技」なんて
堅苦しく肩肘張って相撲観戦するよりも
「巨大なパンケーキ同士が激しく
ぶつかり合って競う心楽しいスポーツ」
と思って眺める方が、なんとも
メルヘンチックでほのぼのした気持ちに
なれるような気がしませんか?


というわけで「パンケーキと力士って
なんだか似ている」という、非常に
シンプルで素朴な問題提起というか、
どちらかというとどうでもいい感のある
考察の今回でした。
くだらなくてごめんなさい。
良い石を転がすというのは、
なかなか難しいことですね。


そして、こんなことを書きながら、実は
その張本人がくだんのパンケーキ・ボディに
なりつつあることに警戒感を
強めているこの頃であります。
そろそろ本気で節制をしなくては。
しかしパンケーキって、本当に
おいしいですよね。

f:id:orange-camomille1402:20180925141110j:plain

f:id:orange-camomille1402:20180925141148j:plain


【追記】
今回パンケーキを食べたカフェ
 RanRan Cafe(ランランカフェ)/群馬県富岡市
 https://loco.yahoo.co.jp/place/g-E0N1wuiW3VE/

たまご屋さんが営むカフェは、パンケーキのほかオムライスもおいしいです。
明るくてお洒落な店内は、ゆったりとしていて居心地も良し。

【追記2】
ひとくちメモ(おすすめパンケーキ・都内編)
①『レインボーパンケーキ』/原宿
https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13131895/

②『茶香』/北千住
https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13110615/

 ※ どちらも何年も前、しかも一度しか
 足を運んでないですが、あの時の
 鮮烈なおいしさは今でもはっきりと
 覚えています。ビバ!パンケーキ。
 パンケーキに幸あれ。