『転がる石の上機嫌』

転がって、転がって、小さな善きものがあなたに届けられますように。

カサブランカ【映画】

「今月いっぱいで閉店します」 家の近所にある小さな町の中ぐらいの本屋でそんな張り紙を見かけ、足繁く通うほどではなかったけれど気に入っていたその本屋に何か貢献したくて、本と一緒に売られていた¥300ほどのDVDを1枚買って帰ったのはもう何年前のことで…

最近のヨガ近況②

お久しぶりです、こんにちは。 6回も繰り返していた入退院もようやく症状が落ち着いてきたようで、最後に退院した日から1年が過ぎました。 まだ薬の副作用があってだるかったり眠かったりなのですが、たまに元気でやる気がある時があり、そんな時だけになっ…

土曜8時の彼

小学生の私にとって土曜日の夜は特別でした。 それは翌日が学校休みというのも勿論あったけれど、それにもまして楽しみだったのはドリフターズの『8時だョ!全員集合』があったから。 オイーッス!!の掛け声とともに次々とドリフメンバーが現れて、最後に「…

『離陸』読了。

主要登場人物たちが次々にあっけなく亡くなってゆく展開は、その都度「え…」と驚いたり閉口したり。 そして現実を描いているストーリーのはずなのに突然タイムスリップという非現実なワードが出て来て謎は謎のまま終わってゆきます。 主人公・弘(ひろむ)が探…

薬にも毒にもなれないならば

誰かにとっての薬にも毒にもなれない存在ならば、せめて小さな爪痕を1つでもいいから残したい。 そんなふうに思うことがたまにあります。 たまにだけど、強く。強烈に。 こういうのが俗に言う“承認欲求”とか“自己顕示欲”というものなのでしょうか。 でも、…

2019年の聖夜に寄せて

メリークリスマス。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 2019年もあと一週間ほどで終わりですね。 今年は2回しかブログが更新出来なくて残念でした。 以前に投稿した自分のブログをつらつらと読み返してみると、ずいぶん赤裸々にいろいろを打ち明けすぎてい…

「ビジネスライクの優しさ」について

そういえば新年の挨拶もしないまま、いつの間にか2月に入ってしまいました。 今日は立春ですね。 遅いですが、あらためて明けましておめでとうございます。きのうは節分でしたが豆まきなどはしましたか? 我が家では母と私の2人でご近所に声がもれない程度に…

サントーシャ

風に揺れる 草のおと。雲1つない 空の青。ぴかぴかと光る 太陽の輝きと温かさ。それがこんなにも 嬉しいだなんて。

最近のヨガ近況

こんにちは。 あっという間に年の瀬です。 1年が過ぎるのが本当に 早く感じるようになりました。 私はといえば昨年の6月から 約1年近く心身のバランスを崩して 入退院を繰り返していて、 夏が過ぎ、秋が来て、ようやく そろそろ落ち着いてきたかなと 思い始…

あるヨギの自叙伝

「読書の秋」でありますが、最近は パラマハンサ・ヨガナンダさんの書いた 『あるヨギの自叙伝』(森北出版・ 1983年発行)という500ページ超の、 しかもぎっしり二段組みで構成された、 ぶ厚い本に格闘しているこの頃です。 この本のことは、何度か…

パンケーキと力士

世にスイーツは数あれど、 パンケーキほど人に眼福をもたらす 食べ物ってそうそう無いのでは、という 気がしています。個人的に。 あのふっくら感。 そしてボリューム感。 たっぷりのシロップやクリームに デコラティブされたゴージャスな外観。 口へ運べば…

栗ごはん、そして風鈴をしまったこと

9月に入りましたね。先月の終わりに、 我が家では栗ごはんを食べました。 栗ごはん、いいですね。 ほのかな甘みと、ほっくりした食感。 皮をむくのがちょっと大変だけど、 炊きたての栗ごはんを食べると、 ああ今年も秋がやって来たなぁと、 なんだかしみじ…

転がす石

前回の投稿から、1年近くの日が過ぎてしまいました。その間、いろいろなことが自分の身に起こり、 書きたいこと、書こうと思っていたことが ふっつりと消えて、何も出てこなくなっていました。もう、誰かに向けて転がす石は 自分の中には何も無いのかも。 …

『5CINEMAS』

久しぶりの更新となってしまいました。お元気にお過ごしでしょうか。個人的には夏らしいことを 何もせぬまま初秋を 迎えてしまった感があります。お盆をだらりと過ごし、 甲子園の試合をぼんやりと眺め、 アイスやスイカをかじって のんびりとしていました。…

イベント告知

6月24日(土)25日(日)に 群馬県高崎市にあるSNARKで 開催される第8回ZINPHONY (ジンフォニー)にzineを出品予定です。イベント詳細 ↓ ↓ ZINPHONY 私は今回で3回目の参加になります。 出品予定のzineの内容は 前回に引き続き…

声の記憶

「親しい人が亡くなってまず 何が悲しいかって、その人の声が 聞けなくなることなんだよね」。 ある晴れた日の午後。 以前の職場で仲良くさせて もらっていた先輩と久しぶりに会い、 カフェに向かって一緒に 歩いていた時のことです。 数カ月前に自身のお姉…

人生万歳! 【映画】

少し前にDVDでウディ・アレンの 『人生万歳!』という映画を観ました。 人生讃歌を思わせる前向きな タイトルなのですが、 ラリー・デビッド演じる 初老の主人公ボリスは とにかくシニカルで悲観的で ネガティブです。 なんでも否定から入って 周りをも暗く…

新しいヨガ活動、始めます。

お知らせです。 まだまだ未熟者ではありますが 今持っている自分のヨガ知識を ご縁ある方に伝えるため、そして 自分自身の学びを深めるためにも 2017年4月8日より、 初心者向け・少人数制の 出張ヨガサービスの活動を 始めることにいたしました。 4月8日はお…

たったそれだけのこと

ヨガレッスンを終えた 雨の日曜日の午後。 小さな白いケーキ屋のカフェで、 先生や仲間たちと一緒にほうれん草と きのこのキッシュを食べながら、 とりとめもなく色々な話をしていました。通っている歯科医のこと、 生理のこと、小学生たちばかりが 通うプー…

ままならないこと

ある無名兵士の詩 A CREED FOR THOSE WHO HAVE SUFFERED 「悩める人々への銘」 I asked God for strength, that I might achieve I was made weak, that I might learn humbly to obey... 「大きなことを成し遂げるために 強さを与えてほしいと神に求めたの…

「好き」で心を満たすということ

先日、高崎市のREBEL BOOKS で開かれた甲斐みのりさんの トークイベントに参加しました。 甲斐みのりさんは文筆家。 パンやお菓子や町歩きや旅など、 ご自身が「好き」だと思うモノや コトを紹介した本を多数出版 されていたり、雑貨ブランド Loule(ロル)…

この世界の片隅に

またまた続いてしまいますが、 今回も映画について。 先日、こうの史代さんの 同名コミックが原作の 『この世界の片隅に』を観てきました。 公開は昨年の11月からですが、 じわじわと評判が評判を呼び、 今年の2月に入ってもまだ 上映が続いています。 「…

冬に映画を観まくるしあわせ

映画を観るのにふさわしい季節-。そんなことを考えたことは 今まで一度もなかったけれど、 もし春・夏・秋・冬のどれが一番 映画に合うか。 それを考えると答えはやっぱり 「冬」なのかな、という気がします。 なんといっても、外は寒い。 映画なら、屋内で…

映画zine、作ります。

1/28(土)、29(日)。高崎市で開催されるzineのイベント zinphony(ジンフォニー)に 出品をさせていただきます。半年に1回ペースで 開催されてきたZINPHONY 今回は7回目になるのだとか。私は昨年6月に初めて参加。 今回2度目の出品となります。 ※…

新年の願い

新しい年を迎え、 気づけば1週間ほどが過ぎました。「明けまして、おめでとうございます」という挨拶もすでに心に そぐわないほど正月気分も抜け、 通常運行になりつつある日々です。月は相変わらず欠けて満ちてを 繰り返し、晴れた日の青空には 太陽があり…

Smoke【映画】

クリスマス、 楽しく過ごされましたか?クリスマスと日曜日は 似ているな、という気がします。 日曜日の夕方がすでに 日曜日でないのと同じように、 クリスマスもまた 時間の移ろいとともに ワクワク感や華やぎは 徐々に消えていってしまう。 今年は12月2…

ちゃぽん、と余韻が残るライブ

先週の土曜日。キャリーケースをがらごろと 転がしながら、海の近いカフェまで Melancolia Storytellingさん http://mitchell-orange1002.hatenablog.com/entry/2016/11/09/Melancolia_Storytellingさんの音楽 の音楽を聴きに行きました。 小さなカフェの店…

ヨガTTを終えて

2016年12月11日、日曜日。 約1年かけて学んだ 全米ヨガアライアンス200時間 資格取得コース、無事に修了する ことができました。 主な内容は下記の通り。 ・ヨガアサナ 基本70ポーズ ・瞑想法、呼吸法 ・ヨガの歴史 ・ヨガ哲学 ・解剖学(体の…

Melancolia Storytellingさんの音楽

11月です。 気づけば立冬も過ぎていて、 街中では暖かい服装をした人を 多く見かけるようになりました。夏に引き続きこの秋も、 note(https://note.mu/melancolia)や twitter(https://twitter.com/ayucafe?lang=ja)で フォローさせていただいている Mela…

初めてのマイクラス

なんやかんや考えたり、 笑ったり、泣いたり、 誰かや何かと出会ったり。 ドタバタと過ごしているうちに 10月も終わりに近づこうと しています。 目まぐるしくもあり、時に 停滞しているようにも感じたり。 それでも日々や時間は、誰の元にも 等しく同じ早さ…